マーク   島根県畳組合   マーク
 加盟店紹介
松江八束支部
 雲南支部 
 斐川支部 
 平田支部 
 出雲支部 
 大田支部 
 邑智支部 
浜田江津支部
益田鹿足支部
ホーム 加盟店マップ 畳替えの種類
畳のつくり 畳がいいね 使い方トラブル対処法カビ対策

トラブル対処法

いきなり拭いてしまわずに、まずは小麦粉やベビーパウダーなどを振りかけて吸いこませましょう。更に粗塩を撒き、良く叩くと粉が浮き出てきますので、最後は掃除機で吸い取ります。

 レモンを湿らせ、水で10倍に薄めた塩素酸ソーダで拭き取ります。レモンや塩素酸ソーダがない場合は牛乳を湿らせて拭き取ると効果的です。

 いきなり拭いてしまわずに、まずは小麦粉やベビーパウダー、塩のいずれかを振りかけ、水分を吸い取らせたあとで掃除機をかけます。お湯で濡らした雑巾を堅く絞って拭き取り、更に乾いた布で乾拭きして下さい。

 歯ブラシにクレンザーを少しつけ畳の目に沿ってゆっくりブラシをかけます。その後、蒸しタオルで拭いてよく乾燥させましょう。

 凹んだところにぬれたタオルをおき そこへ1-2センチ離してゆっくりとアイロンを当てます。それを何回か繰り返します。その後はしっかりと乾かすことも忘れずに。

 穴があいてしまった場合、裏返しができなくなることがあります。テープを貼るなどして穴が広がらないようにしてください。

 浅いもの(イグサの表面のみの焦げ目)の時は、焦げだけを削るかオキシフルで漂白してください。

 気になるときに畳店にご相談ください。


Copyright 2006-2014 島根県畳組合 All rights reserved.